日本語1級合格!2006年03月13日 00:47

先週木曜日は、早めに夕食を終えたので、ふらりと飲みに行った。

会社の仲間とも時々行くクラブJである。
比較的落ち着いた雰囲気の店で、日本語の会話やカラオケでストレスを発散するのに最適だ。
(ストレスがあるかないかは別にして・・・)

その夜は、お客が少なく、マネージャがR嬢とT嬢のふたりを私の横に座らせた。
この二人は出身地は違うが、廈門大学で一緒に勉強し、今は共同で近くのアパートを借りているそうだ。

T:「こんなのが出来ちゃいました。」
と右目の下のぷっくり赤く腫れた部分を指す。
私:「彼と喧嘩でもしたの?」
T:「違います。」
R:「Tちゃんは彼氏いません。 ニ・ビ・キ。」
私:「?? ニキビだろ?」
3人:爆笑

こんな他愛のない会話が続く。

でも、驚いた。

二人の報告:
T:「今日は嬉しいことがありました。」
私:「エッ、ナニ?」
T:「日本語1級に合格しました。」
私:「すごいね。」
R:「私も2級に合格しました。2級じゃだめだけどね。・・・今年は1級をうけます。」

その日は、昨年末に行われた日本語検定の合格通知があったらしい。
中国の多くの若い人たちの向上心にはいつも感心する。

同じく日本語検定をうけた我が社の若手スタッフはどうだったのかな。