BIG ECHO2006年12月16日 23:17

今日の午後は中国語のD先生とカラオケに出かけた。

私が中国語の歌を歌えるようになりたいけれど、なかなか完全に覚えられないから、帰国までに特訓を受けようと言うつもりだったのだ。

しかし、日系のカラオケ店「BIG ECHO」を選んだのは少々失敗だった。

日本の歌は何でもありそうなのに、中国語の歌は比較的古いものしかないのだ。

だから、ほぼ覚えた歌しか歌えず、すぐに先生の合格点をもらってしまった。


逆に、D先生が日本語の新しい歌を随分知っていることがわかって驚いた。
"あゆ"も好きだ。
日常の日本語会話より日本の歌の方がずっといい。

そして、随分上手。
感心した。

コメント

_ sunday ― 2006年12月18日 08:56

誰でも、知っている中国の歌のほうがわかりやすくていいじゃないですか!
そういえば、谷村新司は上海の大学の教授をやっているんでしたね!

_ ぶんぶん ― 2006年12月18日 12:08

>sundayさん

最近の若い人の歌にもいい歌が沢山あるんですよ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://bunchan.asablo.jp/blog/2006/12/16/1033055/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。