今年3度目のバレンタインデー2006年09月08日 22:39

先月末、広東省へ出張した。

そこの事務所の新人事務所員のRさんは、湖南省出身の美人。

私の前に座って仕事をしていた彼女が突然つぶやいた。
「今日はバレンタインデーだよね。」

隣に座っているJ君に話しかけたと思ったが、彼は無言。

「バレンタインデーは終わったんじゃないの?」
と、私。
旧暦7月7日の七夕の日は、若い中国人たちはバレンタインデーと言っていることは知っていた。

しかし、7月31日が旧暦の7月7日だったから、今頃なぜだろうと思った。

ところが、今年は閏7月といって、旧暦では7月が2回もあるのだそうだ。
そして、8月30日は閏7月の7日なのだ。

今年は中国の若い女性たちにとって、2月14日と併せて3回のバレンタインデーがあることになる。
中国のバレンタインデーは、男性が女性にプレゼントする習わしだ。

私:「彼からプレゼントもらうんだね。」
R:「わかりません。」
私:「でも、このまえのバレンタインではプレゼントもらったんでしょ?」
R:「はい」
私:「バラを99本とか・・・」
R:「はい、バラでした。でも、19本です。」

嬉しそうに話すRさん。
この事を話したかったんだな。