九寨溝観光2006年09月20日 23:11

九寨溝の風景

9月11日と12日は九寨溝観光。

こちらも雄大な自然の中に美しい景観の連続。

雨模様なのに、我々が歩いている時間帯は雨が上がるなど幸運にも恵まれ、森林のフィトンチッドと滝や渓流のマイナスイオンを胸いっぱいに吸い込んで、2つの世界自然遺産をたっぷり満喫した旅であった。

N社のツアーでは、土産物屋への立ち寄りが少ないのも良かった。

食欲の秋(1)失敗の巻2006年09月22日 23:56

うどん皮の水餃子

少し涼しくなってきて、何となく餃子が食べたくなった。

ここ、上海には水餃子の美味しい東北料理の店も多いけれど、自分で作って、自室で焼酎を飲みながら、ゆったりほおばりたい。

そこで、いろいろなレシピを探してみると、簡単なのがあった。

材料はキャベツ、ネギ、ショウガ、豚の挽肉、そして餃子の皮、それに調味料とタレである。
至極簡単。
今、自宅にないのは、キャベツ、ネギ、豚の挽肉、餃子の皮である。

近所の日本人向け食材店に行ってみた。

最初の店に、キャベツと豚の挽肉があったから、買った。

2番目の店に、ネギがあったから買った。

あと、餃子の皮は、もうちょっと先の店にあるはずだ。(以前買ったことがあるから)

・・・ところがない!

「最後の望み」を託して、いつもは行かないけれど、日本人向けの食材の種類が豊富なスーパーまで行った。
大股で歩いて20分強。

でも、ここでも、餃子の皮はなく、「うどん皮」しかなかった。
でも、折角キャベツも豚の挽肉もネギも買ってあるんだから、これで水餃子を作ることにした。

皮は四角で小さくて、作りにくいけれど、なんとか作った。

食えないわけではないけれど、やっぱりイマイチだなぁ。

うどん皮で作った水餃子というのは世の中にあることはあるようだけれど、皮が命の水餃子、
やっぱり、肝心の皮は自作にかぎるってことなのか。

これって大丈夫?2006年09月23日 22:18

延安高架路の下部

この写真は、上海を東西に横断する延安高架路の橋脚部分(虹橋路と交差する付近)。

中央部分に橋脚が2本。そこから横桁が長く伸びる構造。

こんなに横桁が長くて、支えきれるのかな?

横桁の中央部が特に太くもなっておらず、端の方を重い車が走っても大丈夫なのかな?

確かに、延安高架路はトラックは走れないようだけど・・・。