竹で組んだ足場2006年12月07日 01:12

竹で組まれた足場

一昨夜の我が家のADSLは最悪状況。
どのサイトを開くにも待っていられないほど時間がかかる。
ついに、その日はインターネットを諦めた。
そんなこんなで、blogの日付がずれていってしまう。

--------------------------------------------------
先日の日曜日、今まで行ったことのない天山路、天山支路の辺りまで歩いた。
ぐるっと廻って1時間半の適度な運動になった。

その時見た光景。

このアパート群の外壁改装工事の足場は、すべて竹で組まれている。

「中国は建築の足場を竹で作っているんだよ。」
と、上海に赴任する前から聞いていた話だった。
でも、実際に上海ではある程度高い建物や高架路の建築で、竹の足場を使っているのを見たことはなかった。

上海生活2年近くで、ようやく発見した。

そして、この鬱陶しい足場の中で、いつもの生活がいつものように営まれている様子が、洗濯物などから見て取れるのがいかにも中国っぽい。


この直前に、大通り(古北路)沿いの商店の前に、女性用の下着を含めた洗濯物を干してあるのを見た。
うっかり歩いていると、女性の下着が顔に触れるということもありそうな場所なのだ。
その商店が流行のアパレルの店だったりして・・・。
私にとってはドキッとする場面だけど、普段着の上海ではごく日常の光景だ。

さすがに、そこではカメラを向けるのは気が引けた。