残った蕪、どうする?2006年12月08日 00:55

豚肉と蕪の炒め/上に乗せたのはあり合わせの大葉

ひとり暮らしに、大きい蕪7個はやっぱり多い。

昆布シチューはもともと頭に浮かんでいたからすぐに作ったが、残った蕪をどうするかが問題。

インターネットをひもといて、美味しそうなレシピを探した。
その一つがこれ。

ただし、料理独学2年目の私としては、このレシピは困った。

「豚肉を醤油少々と片栗粉で柔らかくし、蕪と一緒にごま油少々で炒め、火が通ったら醤油・酒・砂糖・だしの素少々で味を調える。」
豚肉・蕪・醤油・酒・砂糖は量が書いてあるが、あとはこれだけ。

「豚肉も蕪もどんな大きさに切るんだろう?」とか、「片栗粉はどれくらい使えばいいんだろう」とか、「だしの素ってそのまま入れるんだろうか?」とか「少々って?」とかいろいろな疑問を持ちながらとにかくやってみた。

できあがりは上々でした。
豚肉との相性もなかなかいいもんだ。

でもまだ蕪が残ってる。